【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月29日

やちむん市deろくろ体験





週末は小雨降る中、読谷村であったやちむん市へ行ってきました。

今回のお気に入りはコチラ。

「工房 コキュ」 さん

質感が素朴でかわいい。 

ロングはし置きとかは、ありそうでなかったので即買いでした。

毎日、大活躍しそうなものばかり。

たくさんの作家さんたちと、器愛好家たち。

ときどき大雨の会場を、お気に入りの一品に出会えるまで

何週もぐるぐるまわって見て、楽しかった~。






と、そこへ夫から「ちび、体験中」というメールが。

なんだろう?と思って行ってみると

ろくろ体験の列に並んでいます。(笑

できるのかなーと私がどきどき。

まずは土を盛り上げて・・・







お姉さまのサポートが素晴らしい!

ときどきぐにゃりとなりヒヤヒヤ。(笑

真ん中に指を入れて、優しく広げ

じょじょに器らしく・・・?






最後は糸できって、あっという間に完成!

一応、器です。

乾かして、持ち帰りました。

さて、何に使えるかしら?(笑

無料のろくろ体験、子ども達に人気でしたよ。

雨でも楽しい休日でした。♪赤
  
タグ :育児


Posted by こまき at 08:08Comments(2)育児

2012年02月25日

チビ、東京へ行く@食べ歩き編





ここからはお待ちかね、番外編「浅草を食べ歩く!」

まずは仲見世通りに入ってすぐのこちら

あったかい「甘酒」一杯¥100です。






そのお隣には、「きびだんご」5本で¥300なり。

あったかい甘酒に、あったかいきな粉たっぷりーなきびだんご。

「おいしいー!」子どもたちも、大満足。






そしてこちら、言わずと知れた「草加せんべい」

一つひとつ手焼きです。

一枚¥50なりー。







続いて、お団子やさん。

私は「ごまだんご」¥100

チビは「みたらしだんご」¥100

ハニーは「おしるこ」¥200なりー。







まだまだ食べる!

「揚げおかき」¥200(だったかなー?)

あつあつでほくほくして

美味しかったー!







そしてお昼は、私のリクエストで寿司!

浅草商店街で見つけた「元祖寿司」

地元のお客も多く、しばらく並んで座れました。







「いか・トロまぐろ」¥130なりー。

どのネタも美味しくて、普段よりたくさん食べてしまった。

「え!? あの食べ歩きのあとで!?」って誰か言った?ガ-ン






で、やっぱりスイーツは別腹。

スイートポテト¥210なりー。

もうちょっと芋芋しくても良かったかなー。

その他、人気らしいプリン屋さんもあったけど、さすがにお腹一杯。

当たり前か!

なので、次回にチャレンジです。

以上、浅草食べ歩き編でしたー。♪赤
  
タグ :家族旅行


Posted by こまき at 12:12Comments(2)育児

2012年02月25日

チビ、東京へ行く@ディズニー編






パレードにて、ミニーの登場。

初日はシー、二日目にランドへ行って来ました。

日中は晴れて、動きやすい暖かさ。

日が落ちてくると、風が冷たく吹き付ける。

シーでは夕方から雨になり、帰るころにはなんと雪に!雪

寒いけど、ワーイ!嬉しかった~。ニコニコ







パレードの様子にもどって・・・

なんだろう?ジャックと豆の木なのかなー?

間近で見ると意外と怖い!(笑

チビはびびってました。がーん






定番の「キャラメルポップコーン」¥300なりー。

翌日のランドではスペシャルBOXを買うはめに・・・

荷物になるのが嫌だったけど

子どもってそれだけで楽しいんだろうなー。






夢の国の時間はあっという間に過ぎて

帰る頃にはすっかり夜。

シーの街頭には、みぞれまじりの雨がパラパラ。







リゾートラインに乗って、オフィシャルホテルへ。

窓もつり革もミッキー!

窓から見えるディズニーに「また明日ね~。」

絶叫マシーンは諦めたけど、大人たちも魔法にかかった二日間でした。(笑







いろいろハプニングはありましたが

それも旅のいい思い出です。

今回、coral22一家と一緒に行けたのはラッキーだったかも。

子どもたち同士、楽しさ2倍!

チビも成長できたかな。

また一緒に行きたいね。♪赤

次はUSJかな!?
  
タグ :家族旅行


Posted by こまき at 08:08Comments(0)育児

2012年02月24日

おはよっよ~






帰ってから体調を崩してました。

久しぶりに風邪ひいた。

遊んできて仕事は休めないので

タフマンとパブロン飲んで頑張ります。僕ボクサー

3日間の強行日程だったにもかかわらず

チビが体調を崩すことなく、風邪もひかない!

体力ついたなーと、感心です。

さて、この週末は結婚式とやちむん市。

晴れるといいなー。
  
タグ :TGIF!!


Posted by こまき at 08:08Comments(0)朝でーす!

2012年02月19日

ただいま〜


三時間の長いフライトでした。


エコノミー症候群になりそう。(笑)


楽しかった思い出がいっぱいで、明日からの現実にまだまだ戻れそうにない。(*´∇`)


この旅が無事に終えたことに感謝。


また明日から頑張るぞー!(´∀`)


写真は帆船海王丸。
  

Posted by こまき at 23:39Comments(3)こまき日記

2012年02月18日

おはよーっ!


朝日がきれいです。(*´∇`)


ディズニーシーの山の上から登ってきましたよ〜。


積もった雪を食べてます。「美味しいーっ!かき氷みたい〜。」って。(笑)


富士山もきれいに見えました。


初体験がいっぱいの旅行だね〜。♪
  

Posted by こまき at 09:58Comments(2)こまき日記

2012年02月17日

夢のくに〜〜♪


そう!着いた先はシーです。(*´∇`)


ジェットスキー乗りたい〜。(笑)
  

Posted by こまき at 15:32Comments(0)こまき日記

2012年02月17日

到着


着きました。思ってたほど寒くなく快晴!


大きな道路と変わった形の大型トラック。大きな川に高いビルディング。


田舎もん丸出しで、みーぐるぐる〜。(笑)


さて、バスに揺られてどこへ行く?
  

Posted by こまき at 13:11Comments(2)こまき日記

2012年02月17日

いよいよ


5時起き。朝早く着きすぎました。(*_*)


男組はエンダー。私はいつものロイヤルで、クロワッサン。


そろそろ出発します。
  

Posted by こまき at 09:02Comments(0)こまき日記

2012年02月16日

沖縄青少年科学作品展





先週末、ママ友ファミリーとこちらへお出かけしました。

私もはじめての科学作品展です。

なので、長文ですがご了承ください。(笑







早速、チャレンジコーナーへ。

まずは、ドライアイスでシャーベットを作ろう!

好きなジュースに小さなドライアイスを入れて

まぜまぜ。 ひたすら混ぜ混ぜ。

いい具合に固まったら、ドライアイスを取り出して完成!

チビはカルピスジュースのシャーベットに大満足。

私も一口味見。 

んん!!??

カルピスが炭酸になってる!?

そーなんです。ドライアイスの二酸化炭素が溶け出してカルピスソーダになってました。

あら、ふしぎ~~~。びっくり!







続きまして、スライムみたいなこの物体。

こちらも、洗濯のりに色のついた液体をまぜまぜ。

ひたすら混ぜ混ぜ。

液体を軽く絞って、ゴムボールの完成!

あら、ふしぎ~~~。びっくり!






さて、お次は何でしょう?

夜の海にいるそうです。

そう、海ほたる!

小さなミジンコみたいに、うにょうにょ動いてます。

動きが早くてびっくりーー。びっくり!

その乾燥海ほたるをすり鉢に入れ

少量の水ですりすり、ひたすら擂り擂り。







あら、ふしぎ~~~。びっくり!

暗がりで見ると、きれいなブルーに光ってます!

ブルーの正体は、敵に襲われたときに発光する酵素だそうです。







続いてはこちら。

ロボコン?ラジコン?を動かして、お菓子を取ろう~。♪赤

お兄ちゃんたちが手伝ってくれて、たくさんのお菓子をゲット!

このラジコンはお兄ちゃんたちの手づくりです。

すごいですね~~~。GOOD

チビたちは、機械を動かすことに夢中でとっても楽しかったようです。

このコーナーは男の子満載でした。(笑






じゃーーーん!

ちゃっかり、乗ってます。

はい、もうご存知ですね。

新聞にも載ってました、ソーラーカーです。

とっても大きいんですねー、意外と。






入り口のふれあいペットのコーナーで

モルモットを抱っこ。

テレビCMのノルモットを見てか、興味心身で離さず。

これが本物のモルモットだよー。ヒミツ

見所満載であっという間の2時間。

楽しかったわー。私のほうが!(笑

また来年も行こうっと!キラキラ 
  
タグ :沖電


Posted by こまき at 08:08Comments(0)イベント