【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月07日

あっという間に2月です。




昨日は学童のイベントへ。

デコパージュ石鹸を体験してきました。

石鹸なよ表面に、専用のノリをぬって

好きな柄のペーパーを一枚薄く貼ります





ドライヤーで乾かして、周りの余ったペーパーを、カット。

さらにノリをぬって乾かす

という作業を2.3回繰り返して完成




色んなものにデコパージュできるそうです。

手作り好きの方、やってみて〜*\(^o^)/*
  

Posted by こまき at 13:42Comments(0)育児

2016年01月26日

空手




寒いけど裸足で頑張ってます

(≧∇≦)

もう習い始めて2年が経とうとしていますが

…どうでしょう。(笑)

まぁ、継続は力なり

武道の精神を少しでも自分のものにしてくれたら…

と、願うだけです。



  

Posted by こまき at 18:58Comments(0)育児

2015年09月23日

名古屋市科学館




今日は、ギネス認定世界最大のプラネタリウムを見に来たよ。

最近、宇宙に興味を持ったチビ。

何がキッカケで、人生どうなるかわからない。

子どもがいなかったら、立ち寄らない観光スポットだったかもしれない

子どもの好奇心があるうちに、そして親の体力と気力と行動力と経済力があるうちに

子どもには知識と経験を、親の私たちは思い出を

全ては人生を楽しむために。

節目の秋分の日に、ここへ来られたのも何かのご縁かもしれない。

…と、長〜い待ち時間に、いろいろ考えながら

プラネタリウムで爆睡したら、めーごーさーだからなっ。

( ̄^ ̄)ゞ
  

Posted by こまき at 10:42Comments(4)育児

2015年09月20日

運動会




今年もやってきました、運動会。

かけっこ番長の出番です

ぶっちぎりの1位。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

足の速さは、私に似なくて良かった。
  

Posted by こまき at 10:20Comments(0)育児

2015年08月23日

沖縄そば作り体験





夏休みも後半戦、今回は親子で体験教室へ。

いつも食べている、沖縄そばを作ってみよ〜!

ということで、サン食品さんへ。

よく通るけど、入るのは初めて。




お姉さんのレクチャーで、やってみます。

こんなだったかな?とか言いながら。

小麦粉、水道水、潅水、塩、片栗粉。

麺の材料はこれだけ。

あとは愛情を注ぐのみ。♪( ´▽`)





捏ねて、こねて〜

伸ばして、のばして〜

2人前なのに、こんなに大変なの?

体力いるわー。( ̄▽ ̄)

次からサン食品さんで有難く買わせて貰います。(笑)





麺を捏ねて、待っている間に工場見学へ。

粉を挽いたり、それぞれの麺のレシピに材料を配合して捏ねて伸ばしてカットして…

配合は企業秘密。1日7万食作るんだって。わぁお。(*^_^*)





戻ったら麺を3ミリにカット。

見たことないぐらい、真剣です!

ちょっとちょっとー、きしめんみたいにぶっといし〜

切ったあと、ギュッと潰してちぢれ麺にします。

こうすると、スープが良く絡むんですね〜

ストレート麺がお好みの方は、このまま茹でてね。




1分ほどで茹で上がり、盛り付けて完成!

出汁とお肉は用意されていました。

待ちきれない様子で、いっただっきまーす!



コシがあって、自分で難儀した分、うんまーい〜〜!♪( ´▽`)

お代わりっ!

って言いたくなりますよ。(笑)

ちなみに、大人¥1200で2食分です。

試食したら1食分はお持ち帰りになりまーす。

10時から試食込みで3時間程度。





沖縄のソウルフード、その歴史は500年近く。

今度はお父さんとやっても楽しいかもね〜!

また行こうー♬ *\(^o^)/*
  

Posted by こまき at 10:00Comments(0)育児

2015年08月22日

男を鍛える旅エコツアー




台風を目前にして、男を鍛える旅、第◯弾!

今回は「やんばるエコツアー」でっす!

海派のうちらにしては珍しい、山。アーンド、川!

以外と遠くて遅刻ギリギリで、到着。

やんばる学びの森は、かなりの山奥でした。

早速着替えて、カヌー乗り場へ。

久しぶりに着たウェットスーツがピタピタ。(((o(*゚▽゚*)o)))

全身ボディスーツよ。(笑)





はい、頑張って漕いでよ〜

真ん中は撮影係りよ。楽ちん、楽チン♪( ´▽`)

息が合わないと、スピードが出ない。

ダムは真っ黒で底が見えないから、落ちたくないな〜。





ちょっと登って川の上流へ

シュノーケルしながら、鮎や鯉、きれいなトンボや姫ハブちゃんを見て

おやつに熱茶ーとサーターアンダギーを頂きました。





戻ったらアスレチックで大はしゃぎ。

ご利用年齢は6〜12歳まででーす。

大人はご遠慮くださいね。( ̄▽ ̄)

隣はオートキャンプ場で、やんばるくいなも見られるそうな。

チビは偶然にも遭遇し、くいなちゃんに会えたのでラッキーだって。

やっば、いろいろ持ってる男だわ。(笑)





カヌーの後なので、お腹ぺこぺこ。6時には早めの夕食。

山のてっぺんなので、沈む夕日を見ながらのご飯はサイコー!





夜はチビ、お待ちかねの肝試し…

ではなくて、ナイトハイク。

懐中電灯一つで、夜の森探検です。

がじゃんに食われてイヤだーと言いたいのを堪えつつ、いざ山へ



ゲジゲジ!

ぎゃーっ!(;゜0゜) しにデカイ。

その他にも、ナメクジ、小クワガタ、アータクー、カエル、クモ、タニシ…がじゃん!

満点の星の下、やんばるの夜は更けていくのでした〜





山から見る朝日

時折聞こえてくる鳥の声で、目覚めたステキな朝。

一番満喫したのは、チビでした。
  

Posted by こまき at 13:49Comments(0)育児

2015年08月14日

プラネタリウム



すごかったー

久茂地公民館以来のプラネタリウム

満点の星空でロマンティック〜

からの

リクライニングシートで爆睡(笑)

途中、記憶飛んだけど (o_0)

大人も観る価値あるよー

ほしぞら公民館で大人¥200なり〜♬


  

Posted by こまき at 15:33Comments(2)育児

2015年08月10日

あんたが大賞!



日曜日はカチャーシー大会に出場してきました。

私じゃなくて、子どもたちが。(笑)

たくさん練習して、熱中症になりながらも頑張ったので

いい結果が出せて良かったね。♪( ´▽`)

お父さん、お母さんたちも、頑張ったー!(笑)

固定カメラが4台と舞台下にも4台ぐらい。




インタビューもされちゃって、夏休みのいい経験になったねー

放送をお楽しみに。(≧∇≦)
  

Posted by こまき at 08:10Comments(0)育児

2015年08月05日

チビの名言




「そんなに人間って、仲良く暮らせるもんじゃないよ」



って、さっきチビが放った一言

なんか、うんちくあって 心の奥に

「そ、そーだよなー。」と響いた

( ̄(工) ̄)
  

Posted by こまき at 16:43Comments(2)育児

2015年07月28日

倉敷ダム




夏休み、引率シリーズ第一弾!

倉敷ダム〜( ´ ▽ ` )ノ

もう今年で3年め。

車の中はすでにお祭り騒ぎ。

展望台に上がる元気はありませんが、木陰で子供たちを見守りたいと思います(笑)

( ̄+ー ̄)  

Posted by こまき at 12:56Comments(2)育児